HOME>info>歯並びを綺麗に整えよう~専門の歯科に通う~

歯並びを綺麗にしよう

歯並びを綺麗にすることは、口内衛生を整え、また笑顔の見た目を美しくするという利点があります。歯並びが整うことで、ブラッシングが上手く行き届くようになります。また歯並びにコンプレックスを抱いている方は、歯並びを良くすると抵抗なく笑顔を作れるようになります。

審美歯科で取り扱っている主な診療内容

歯型

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯医者のオフィスで行うホワイトニングです。この方法では、過酸化水素という歯を漂白する薬品を歯に塗り、さらにそこに過酸化水素の働きをより活発にさせるために光を当てて治療します。

ホームホワイトニング

歯医者ではなく家でホワイトニングを行う方法を、ホームホワイトニングと呼びます。この方法では審美歯科でマウスピースを作ってもらい、その中に過酸化尿素という漂白剤を入れてホワイトニングします。満足できるまで漂白できるのが特徴です。

セラミックによる矯正

矯正は矯正歯科が専門となりますが、一部の審美歯科でも受けることができます。セラミック矯正は、既存の歯を削ったりセラミックで新しく歯を形成したりすることで、綺麗な歯並びを作るという矯正方法です。ワイヤーをはめる矯正では、非常に長い期間をかけて矯正しなければなりませんが、セラミック矯正は最短1日で綺麗な歯並びを手に入れることができます。

歯並びを綺麗に整えよう~専門の歯科に通う~

歯

矯正歯科治療の種類を把握しよう

矯正歯科などで行われている矯正方法は、主に三種類です。一つ目は床矯正という、顎骨を広げることで歯の入るスペースを作る矯正です。これは、骨が成長途中であり広げやすい、子供によく使われます。二つ目はワイヤー矯正です。ワイヤー矯正は、ワイヤーを歯の裏にかけたりワイヤーのついたマウスピースを装着し、歯を動かしたり固定したりします。最も一般的に行われている矯正がこのワイヤー矯正です。そして三つ目はセラミック矯正です。セラミック矯正は歯の形をセラミックによって変え、綺麗な形に作り変える方法です。矯正の早さが特徴です。